京都大学学術研究支援室(KURA)桂地区担当チームは2018年9月26日と27日、桂キャンパスで外部資金獲得シリーズの第6回説明会を開催しました。
このシリーズは、研究活動を推進する上での外部研究資金獲得の必要性の高まりを受け、外部研究資金獲得に関する様々な情報、ノウハウ等を紹介することを目的としています。
第6回目の今回は「医工連携」をテーマに開催し、研究者2人が参加しました。
会では医学部附属病院臨床研究総合センター(iACT)が実施するアカデミア発の医療シーズ支援課題の公募(国立研究開発法人日本医療研究開発機構が推進する「橋渡し研究戦略的推進プログラム」)について、iACT担当者が本年度のプログラム概要、拠点支援内容、採択までの流れ、申請のポイントなどを説明しました。
今回の説明会の準備段階で、研究者から「医工連携を進めるためのマッチングの機会が欲しい」という要望が寄せられたため、会の最後には医工連携を進めるためのイベント(第5回臨床薬学懇話会、2018年12月5日開催)も紹介しました。
KURAでは、このような説明会での研究者からの意見や、日々の活動の中での研究者とのコミュニケーション等を踏まえて、今後も研究力強化に資するURA活動の向上に努めていきます。
今回の企画・運営は、桂地区担当チームのリサーチ・アドミニストレーター(加賀田博司SURA、大西 将徳URA、田上 款URA、菅井 佳宣URA)が担当しました。