京都大学学術研究支援室(KURA)は2018年4月16日、学術研究支援棟地下会議室で、「平成30年度科研費・研究活動スタート支援 申請書の書き方説明会」を開催しました。
KURAでは科研費の採択に向け研究者をサポートしており、個別の計画調書のURAによるブラッシュアップ事業と並んで、科研費の概要・審査方法・効果的な申請書の書き方などに関するレクチャーを実施しています。
このたび、科研費申請が初めてで申請書作成全般に慣れていない若手研究者を対象に、申請時に注意すべきポイントを学んでもらうことを目的として「研究活動スタート支援の説明会」を開催。田上 款URAによる申請対策説明の後、参加者からの質問にURAが回答しました。
説明会の様子
参加者は41人で、終了後のアンケートでは回答を寄せた28人のうち92.8%が「役に立った」と説明会を評価。また、50%が参加理由として「科研費申請に関する知識が全くないので知りたい」と回答しており、基本的な知識・ノウハウを伝える場の創出の重要性を感じることができました。
KURAでは秋の科研費シーズンにも申請対策を中心とした説明会を実施するなど、今後も引き続き科研費申請支援の質の向上に努めていきます。
今回の説明会は、科研費申請支援タスクフォースメンバーの田上URA、稲石 奈津子URA、森脇 一匡URAの企画・運営で開催しました。
イベント情報はこちら