京都大学学術研究展開センター(KURA)人文・社会系部門は2023年8月29日に「第1回百万遍サロン」を開催、12部局、19名の研究者等が参加しました。
「百万遍サロン」は、「雑談の組織化」をキーワードとする、研究者が分野をこえて対話し、交流をする場です。これは研究者からのニーズもふまえ、本学の分野横断的研究活性化を目的として企画されたものです。
分野横断的な対話の場の構築について経験と知見を持つ研究者、その場を活用してきた研究者との「作戦会議」として実施した第0回「百万遍サロン」(6月16日開催)をふまえ、第1回の開催に向けて企画をしました。試みの一つとして、「こんな研究者と話してみたい」という希望を事前に聞き、可能な限り調整を行いました。
開催当日は研究について縦横無尽の話が繰り広げられました。事後アンケートでは、「日頃接することのない研究者の話が聞けた」、「個別に訪問して話をしようとした場合にはできないような話に展開し、とても刺激になった」等の声が聞かれました。今後もこれらのフィードバックを参考にしつつ、どのような対話の場が最適なのか、再検討しながら実施していきます。
本事業は藤川 二葉、一色 大悟はじめ人文・社会系部門のURAが、アドバイザーとして伊藤 智明 経営管理大学院 特定講師からも協力を得て、企画及び当日の運営を担当しました。