京都大学学術研究展開センター(KURA)は、2022年12月21日に Climate Change AI Innovation Grants 2023の学内説明会をオンラインで開催しました。
Climate Change AI Innovation Grants 2023は、AI/機械学習の活用による気候変動の緩和、適応、気候科学の研究や、気候変動と機械学習の境界における影響評価とガバナンスに関する問題に取り組んでいる少人数の研究者チームを対象としたプログラムです。採択者には単年最大15万ドルが助成されます。
助成対象となる研究分野も広く設定されており、代表的なところでは、電気燃料や二酸化炭素の回収・隔離などの低炭素化技術の研究開発を支援する機械学習の研究や災害予測、気候金融、気候正義、さらにはAI駆動型アプリケーションを用いた温室効果ガス排出の影響評価なども含まれています。本説明会では、坂本 翼 URAが、過去の採択傾向を踏まえながらプログラムの概要と具体的な申請方法を解説しました(当日参加者1名)。
気候変動に関する最近の国際的動向を踏まえると、その緩和や解決策の提示につながる研究はますます重要性になりつつあります。今後もKURAでは、本学で進められている先端研究の加速につながるような海外ファンドの説明会を開催してゆきます。
イベントページはこちら
今回の説明会の動画は、学内限定で公開しております。