2022年10月7日に、京都大学学術研究展開センター(KURA)が運営する【間:AI DA】プログラムは、大阪国際サイエンスクラブと共同で「第4回若手研究者の国際研究交流から世界のサイエンス動向を知るセミナー」をオンラインで開催しました。
第4回目となるセミナーでは、情報学研究科 博士後期課程3年 目戸 綾乃さんを講師に迎え、「タイにおける巨大淡水魚の生態研究~水産資源を守り、人々の暮らしを支えるために~」と題して講演を行いました。
目戸さんは大学に入る前に水族館で見たメコンオオナマズの研究に憧れ、2018年に京都大学へ入学し、それ以来、タイをフィールドに大型のナマズの生態研究に取組んでいます。今回も、2022年2月から8月までの半年間にわたりタイに研究留学し、そこで得られた最新の共同研究の成果についての講演が行われました。参加者とも活発な議論が行われ、日々の貴重なタンパク源として、水産資源に依存している日本においても、「資源の持続可能な管理」を考える重要な機会となりました。
本セミナー開催にあたり、大阪国際サイエンスクラブと講師の調整や広報を【間:AI DA】プログラム担当チーム(園部 太郎 URA、豊田 裕美 URA、村角 智恵 事務担当職員)が担いました。