京都大学学術研究支援室(KURA)は、2022年8月9日に北部地区所属の若手研究者向けに、科研費応募戦略を考える会をオンライン開催しました。本イベントには5部局の研究者を含め19名が参加し、遠隔地施設の研究者にも参加いただくことができました。
今回のイベントでは、まず菅井 佳宣 URAが、科研費公募の過去年度からの変更点についてお伝えしました。つづいて森脇 一匡 URA が、URAとしての支援経験を踏まえ、種目ごとの応募戦略の考え方や審査区分の選び方について、具体的な例を交えて話し、さらに科研費関連ウェブサイトの活用方法についてご説明しました。終了後のアンケートでは、「重複制限のことは意識していなかったので、説明が聞けてよかった」「応募戦略の立て方が具体的で参考になった」といった感想が寄せられました。
KURAでは科研費応募に役立つ動画や資料を学内研究者向けに公開しています。今回のライブ開催ではこれらの動画では説明されていない具体的事例や、支援経験に基づいたURAとしての意見も含めて率直にお話しできたことで、小規模でしたが、より参加研究者の事情に寄り添う会が出来たのではないかと考えています。
本イベントの企画運営は、北部地区担当の森脇 URA、岡﨑 麻紀子 URA、川口 利奈 URA、菅井 URAが行いました。