2022年6月24日、学術研究支援室(KURA)の大西 将徳 URAは、医学研究科が開講する「ヘルスサイエンス研究の進め方」にて講義を担当しました。
本講義は、医学研究科社会健康医学系専攻専門職学位課程の学生等を対象としており、医療・ヘルスサイエンス研究を進めるにあたって必要となる明確で正確なコミュニケーションの基本や研究・出版の倫理、また研究費獲得・研究成果公表に向けた申請書やポスターの作成方法を学ぶことを目的としています。大西URAは「研究資金の概要と研究資金獲得に向けた申請書作成のポイント」を担当し、オンラインで23名の学生が受講しました。
講義中の質疑では、科学技術・イノベーション基本計画と予算の関係や、民間財団による研究助成など多岐にわたるやり取りがありました。また受講後の感想では「研究を支える資金を体系的に知ることができ、国から研究者に資金が配分される流れが明確になりました」、「申請書を作成する際の実践的なポイントを知ることができ、書類作成の心的ハードルが低くなりました」など、今後につながる学びとなったことが伺えました。KURAでは、今後もURAの専門性を活かして、本学の研究推進に貢献していきます。