京都大学学術研究支援室(KURA)海外出身研究者支援チームは、2022年4月22日に今年度第二回目となるネットワーキング・イベント「Lunchtime Meet-up with CREST&PREST&ACT-CX applicants」をオンラインで開催しました。当日は12名(うち研究者6名)が参加しました。本イベントは、JST CREST・さきがけ・ACT-X、AMED-CREST・PRIMEへの応募を検討している京都大学の外国人研究者のサポート、本プログラムへの申請の促進を目的として開催しました。
冒頭のパートでは、KURAの 小山田 彩 URAから今年度のJST CREST・さきがけ・ACT-X、AMED-CREST・PRIMEの公募制度、研究領域、審査における重要なポイントについての説明がありました。
また過去にCRESTさきがけを獲得された経験のある伊藤 孝行 情報学研究科 教授 より、過去の採択経験に基づき研究指導者や同僚間でのネットワークを持つことの重要性に関しての説明がありました。
その後質疑応答の時間には、領域の求める研究方針と自分の研究のベクトルをどの程度合わせるべきか、業績の限られる若手研究者が採択されるために必要なこと等の相談や質問等が寄せられました。
今回の説明会はKURAの小山田 URAが司会進行を務め、佐々木 結 URA、坂本 翼 URAが企画・運営をサポートしました。今後も海外出身研究者支援チームでは、海外出身研究者への支援の提供、研究力が最大化される環境づくりに努めていきます。