京都大学学術研究支援室 (KURA)宇治地区担当チームでは、2020年7月27日に防災研究所の研究者を対象に「科研費獲得セミナー ~基盤Aの採択を目指して~ 」を防災研究所と共催いたしました。
若い世代の研究者に、基盤A以上の科研費に採択されているシニアの研究者のノウハウを学んでもらいたいという防災研究所のご要望に対し、宇治地区担当URA(高橋 和彦、田上 款、池田 郁子、村田 卓也)が企画・調整を進め、川瀬博 防災研究所特定教授にご講演いただく科研費獲得セミナーを開催するに至りました。
当日は、防災研究所の約3分の1にあたる26名の研究者が参加しました。橋本学防災研究所所長教授による開催挨拶に続き、田上URAの基盤Aを中心に科研費制度についての重点的な説明がありました。そして川瀬特定教授から「基盤Aにチャレンジする研究者にノウハウ」というタイトルでご講演いただき、「科研費を取りたい人により、取らせたい人に」や「基盤Aには穴(課題)の大きさと嵌め絵(論理構成)が重要」といった非常に分かりやすく具体的なノウハウの紹介がありました。活発な質疑応答の後、村田URAから「コアステージバックアップ」の説明に続き、畑山満則 防災研究所副所長教授の閉会挨拶で終了いたしました。
KURAでは、全学的なイベントに限らず部局のニーズや特性に合わせたイベントなども企画することにより、本学の研究力強化に努めてまいります。
防災研究所川瀬博特定教授のオンラインご講演