京都大学 学術研究支援室(URA室)は、教員・研究員が研究活動に専念できる環境を整備するために、研究プロジェクトの企画・運営、研究成果の社会還元を支援する組織です。
京都大学URA室では、
などを大学の教員・研究員・職員・学生の方々と一緒になって考えるために、京都大学リサーチ・アドミニストレーション研究会を立ち上げました。
これまで過去3回の研究会では、「人と人」、「企業と大学」を結びつける というお仕事をなさっておられる講師の先生方から、実務的な話、経験談を語って頂きました。今回はまとめとして、議論中心の会にしたいと考えております。
(本研究会は終了しました:開催報告はコチラ)
参加者有志による10分間のプレゼンテーションを基にして、議論を行います。
学際・融合研究を立ち上げる、事務の効率化を図る、大学の研究力を強化したい、そしてもっと良い大学にしたい。そんな思いがあっても、どれもひとりで実現できるような課題ではありませんよね…。「難しそうだからやめちゃう」ではなく、この研究会ではどうしたらいいのか参加者みんなで考えてみたいと思います。そこで、
過去3回の研究会での議論を踏まえ、あなたの考えを持ち時間10分で紹介して下さい。はじめての参加者の方でも、もちろん結構です。
発表者の条件は、
です。必ずしもこれまでにご講演頂いた先生方の主張に沿う必要はありません。過去の議論を踏まえて、自分流の意見をお聞かせください。
2012年 10月11日 (木) 18:00 – 20:00
京都大学 吉田泉殿 (京町家風の建物です)
※ 夕食時につきお弁当・飲み物をご持参ください
無料
参加をご希望される方は,下記のURLからお申し込みください.
ー
なお本研究会へのお申し込みは,会場の制約上先着 25名とさせていただいております.参加をご検討の方は,お早めにお申し込みください.