KURA HOUR:5月30日(月)13:15- ウェブと研究者のつきあいかたイベント情報

Date : 2016.05.18

研究成果の発信に、ウェブをうまく使っていますか?

私たちの生活にとって、ウェブはなくてはならない存在になりました。
一方で学術研究の世界では、十分にウェブが活用されているとは言えません。

「アナログ派の私にはむり・・・」
「ホームページの更新がめんどくさい」
「SNSで炎上したらこわいから使わない」
「自分の名前で検索したら別の人が出てくる!」

上記のように、ポジティブではない意見をお持ちの研究者も少なくないと思います。
ウェブは、うまく使えば研究をさらに展開したり、研究者としてのプレゼンスを高める絶好の場です。

今回のKURA HOURでは、ホームページ、SNS、ResearchGateなどを研究者として効果的に使いこなすために必要な知識や、ウェブを活用したこれからの研究のあり方についてお話します。


日時

2016年5月30日 (月) 13:15 - 14:15
※KURA HOUR後に個別相談あり

場所

附属図書館1階ラーニング・コモンズ

講師

天野絵里子(学術研究支援室URA)

参加費

不要

対象

京都大学の方ならどなたでも

申込

申込みフォーム からお申込みください。 ※先着25名

今後のKURA HOUR

研究成果の発信に力がつくシリーズ!

2016年6月13日(月)研究をアピールするためのSNS活用術 講師:五十嵐杏南(国際広報室)
2016年7月4日(月)専門外の人に研究を伝える方法 講師:白井哲哉
2016年7月11日(月)伝わる研究ポスター作成術 講師:小野英理URA(次世代研究創成ユニット)

イベント情報のトップへ戻る
  • 京大新刊情報ポータル
  • K.U.Research

研究を加速させる支援を。

PAGETOP