「京都ASEANフォーラム2016」の運営を担当しました(2016年9月7-8日) 活動報告

Date : 2016.09.16

京都大学学術研究支援室(KURA)のURAは、9月8-9日にマレーシア・クアラルンプールで開催された「京都ASEANフォーラム2016 -WINDOW to ASEAN : International and Innovative-」の企画・運営を担当しました。

本フォーラムは、主賓にマレーシア前首相のアブドラ氏を迎え、基調講演ではカイリー・ジャルマルディン青年・スポーツ相が登壇するなど、国を挙げての盛大なものとなり、参加者も広く日本とASEANから延べ300人以上が集まりました。

フォーラムの1日目は、参加者全員が日本とASEANの研究・教育・社会連携に関して情報を共有したり、意見を交換したりしました。2日目には「研究」と「人材交流」をテーマにした二つの分科会に分かれて、今後のASEANと京都大学、日本のアカデミアとの連携のあり方について議論しました。

こういったフォーラムを京都やASEAN拠点のあるタイ・バンコク以外で開催するのは初めてのことで、チャレンジングな企画でしたが、参加者からは好評な意見が集まりました。

KURAは今後も、京都フォーラムを始めとしたASEAN拠点の運営支援を通じて、ASEANでの研究支援を続けていきます。

全体集合写真 VIP集合写真
  • 京大新刊情報ポータル
  • K.U.Research

研究を加速させる支援を。

PAGETOP