メンバー紹介学術研究支援室について

村田 昭子 リサーチ・アドミニストレーター

村田 昭子 リサーチ・アドミニストレーター

研究者へのメッセージをお願いします!

大学および企業での様々な分野にわたる研究経験を活かし、研究者の方々に対して異なる視点からの多様な支援ができるように努めてまいります。

リサーチ・アドミニストレーターになったきっかけをお聞かせください。

大学の独立行政法人化以前から産学連携の共同研究に長年にわたって参画し、今の大学にはURAのような役割の人が必要と実感したからです。また、これまでの幅広い経験がすべて活かせそうなことも魅力に思ったからです。

関連する学問分野

生体分子科学、人間医工学、ナノ・マイクロ科学、複合化学、材料化学

経歴

同志社大学工学部化学工学科 卒業
ミノルタ(現コニカミノルタ)株式会社
大日本スクリーン製造株式会社(現株式会社SCREENホールディングス)
神戸大学工学研究科応用化学専攻 研究員
神戸大学工学研究科応用化学専攻博士後期課程 修了
神戸大学工学研究科応用化学専攻 博士研究員
京都大学南西地区URA室特定専門職員
京都大学学術研究支援室 特定専門業務職員(リサーチ・アドミニストレーター)

研究者インタビュー Q&A

Q. 仕事中や研究者時代に思わずニヤリとしてしまった瞬間は?
思いがけない実験結果から新しい研究テーマが見つかったとき
Q. URAのやりがいを感じる瞬間は?
感謝の言葉をいただいたとき。困難だった支援案件が採択されたとき
Q. URA業務で一番苦労することは?
各案件に対して最善と思われる支援を探ること
Q. URAの仕事で印象に残っているものは?
ヒアリング審査に自身も出席依頼をいただき、採択後に研究室行事に参加させていただけた支援
Q. URA業務でいちばん大切にしていることは?
研究者の想い
Q. KURAを一言で表すと、どんなところ?
ユニーク
Q. 京大の中で一番好きなスポットは?
芝蘭会館南側
Q. 一番のめり込んだ趣味とそのこだわりは?
ヴァイオリン演奏。市民管弦楽団・化学オーケストラ在籍
Q. 好きな本やオススメの本は?
『星の王子さま』(サン・テグジュペリ)、『さきちゃんたちの夜』(よしもとばなな)、『人間臨終図鑑』(山田 風太郎)
Q. 尊敬する人物は?
祖母
Q. 京都でオススメの観光スポットは?
光悦寺、詩仙堂、智積院
Q. 性格をひとことで表すと?
てんねん
  • 京大新刊情報ポータル
  • K.U.Research

研究を加速させる支援を。

PAGETOP