メンバー紹介学術研究支援室について

浅見 智子 リサーチ・アドミニストレーター

浅見 智子 リサーチ・アドミニストレーター

研究者へのメッセージをお願いします!

レベルは違いますが、自然科学の研究を少しの間行うことができました。その経験により、研究者が成果を出すまでの苦しみと発表できる喜びを体感してきたつもりです。時代の先端を行くがゆえに、ある面で孤独な研究者が全力で見いだした研究成果について心を込めて世の中に発信したいと考えています。何でも気軽にお話ください。

リサーチ・アドミニストレーターになったきっかけをお聞かせください。

出版者で編集者として働いてきた経験と大学の事務として勤務してきた経験を最大限に活かしながら、研究成果を世の中に広く発信する仕事に少しでも貢献できるのではないかと考えたからです。

関連する学問分野

地球惑星科学、天文学、環境解析学、環境保全学、環境創成学、地理学

経歴

京都大学大学院 人間・環境学研究科相関環境学専攻 博士課程中途退学
株式会社ニュートンプレス編集部 月刊科学雑誌『Newton』編集者
国立大学法人総合研究大学院大学 国際交流係
京都大学学術研究支援室 特定専門業務職員(リサーチ・アドミニストレーター)

研究者インタビュー Q&A

Q. 仕事の相棒ツールは?
恩師からいただいた名刺入れとペン。それからICレコーダー。
Q. 仕事中や研究者時代に思わずニヤリとしてしまった瞬間は?
ニヤリというか嬉しかったことは、こっそり“スクープ”を貴女だけに教えると言われたとき。
Q. 休日の過ごし方は?
愛猫を寵愛、好奇心のおもむくまま
Q. 一番のめり込んだ趣味とそのこだわりは?
ヨガ。湘南に住んでいたころ、ビーチヨガに目覚めました。シンプルなヨガも好きです!京都ではお寺でヨガができるようなので、チャレンジしたいと思っています。マリンスポーツもハイキングも好きです〜。趣味でも仕事でもないカテゴリーに入るのが……絵画。
Q. 性格をひとことで表すと?
負けず嫌い
Q. 月に何回飲みにいかれますか?
お誘いがあればいつでも。
  • 京大新刊情報ポータル
  • K.U.Research

研究を加速させる支援を。

PAGETOP